まさのほぼチェンクロ日記

ほぼスマホゲームのチェンクロについて書いてます☆ ただ、チェンクロ以外のこともどんどん書いていくので、「ほぼチェンクロ日記」です!

アルカナ評価

チェンクロを中心に書いてます!

【チェンクロ】復刻レジェンドフェス第1弾・第2弾 アルカナ評価まとめ

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(2017.5.22更新)第2弾評価を追加
こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

復刻レジェンドフェスが開催中ですね!



これまでのアルカナ評価をベースにレジェンドフェス第1弾・第2弾のアルカナ評価をまとめてみました!


◆第1弾◆

14950646703050


赤誠の雄カイン 5.3

海原駆ける魚の使いペイシェ 5.3

恩寵の射手リーニャ 4.9

特選スイーツ魔法戦士シューレ 4.3

燃える二領の戦鬼ヨシカゲ 3.8(ボスwave限定4.1)



レジェンド1%枠のカインとペイシェは、やはり別格の評価ですね!

リーニャも必殺技が地味に強くて、評価高いです!





◆第2弾◆
14954118015550



篤実の癒し手マリナ 5.8

正鵠の射手ミシディア 4.4

平々凡々なるメイド エレミア 4.3

“清廉の泉”騎士団団長代行ルアンナ 後ほど

戦陣の豪傑ヴォルグ 後ほど



ルアンナとヴォルグは後ほど更新したいと思います( ≧∀≦)ノ




以上です(*`・ω・)ゞ

少し落ち着きましたが、またバタバタ忙しくなってきました、、、






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【チェンクロ3】SSR燃える二領の戦鬼ヨシカゲ アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

今回は、燃える二領の戦鬼ヨシカゲを評価してみたいと思います!!


前衛アルカナとしての評価です☆



前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 前衛アルカナ評価項目まとめ







燃える二領の戦鬼ヨシカゲ


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◆ステータス
職業:戦士
所属:九領
コスト:20
MAX ATK9,850 HP9,550




◆スキル
万夫不当
接触している敵全てに中ダメージ(7倍)を与える。マナ1




◆アビリティ
二領の若頭
・戦場にいる味方全体の攻撃力(10%)と移動速度が上がる。
・クリティカル攻撃時に一定確率でダウンにし転倒させる。





◆アビリティ
暁の剣豪
・ボスWAVE時に攻撃力が(40%)上がり、HPが徐々に(5%/4秒)回復する。



◆パーティーアビリティ
・戦場に<九領>所属の味方がいると自身の攻撃力が(50%)上がる。




◆絆アビリティ
若武者の指導
・クリティカル威力が(10%)上がる。
・クリティカル攻撃時に一定確率で敵をダウンにする。




◆評価(括弧内はコスト考慮後)

攻撃力 5(5)
・戦場にいる味方全体の攻撃力(10%)と移動速度が上がる。
・ボスWAVE時に攻撃力が(40%)上がり、HPが徐々に(5%/4秒)回復する。
・戦場に<九領>所属の味方がいると自身の攻撃力が(50%)上がる。

6wave中2waveがボスwave前提で計算


通常waveの最大dpsは、9850*0.1*1.1*(0.6+0.4*1.5)*1.5/1.5=1300


ボスwaveの最大dpsは、9850*0.1*1.1*(0.6+0.4*1.5)*1.5*1.4/1.5=1820


平均のdpsは、1673




耐久力 2.5(2.5)
・ボスWAVE時に攻撃力が(40%)上がり、HPが徐々に(5%/4秒)回復する。

通常wave敵のdpsは、600/1.5+600/2=700であり、耐久時間は9550/700=13.6

ボスwave敵のdpsは、600/1.5+600/2=700であり、HP回復のppsは、9550*0.05/4=119であり、耐久時間は9550/(700-19)=16.4

平均の耐久時間は、14.5





必殺技 4.5(4.5)
接触している敵全てに中ダメージ(7倍)を与える。マナ1


接触している敵への攻撃なので、平均1.5体で計算



通常waveの必殺技のdpsは、
9850*0.1*1.1*1.5*1.5*7/20=+853

ボスwaveの必殺技のdpsは、
9850*0.1*1.1*1.5*1.4*1.5*7/20=+1194


平均のdpsは966




サポート 2.5
・戦場にいる味方全体の攻撃力(10%)と移動速度が上がる。






編成 4

パーティーアビリティを最大限活用するには、パーティーに1人九領キャラが必要





その他 4
・戦場にいる味方全体の移動速度が上がる。
・クリティカル攻撃時に一定確率でダウンにし転倒させる。



絆アビリティ
・クリティカル威力が(10%)上がる。
・クリティカル攻撃時に一定確率で敵をダウンにする。

クリティカル時のダウン付与は強力!




コスト

20なので、調整なし。






総合評価 3.8

パーティーを選ばない結束アビリティと使い勝手の良い必殺技を持つヨシカゲです( ≧∀≦)ノ

ボスwaveで真価を発揮するので、ボスwaveが多いクエストでは、評価が更にあがります!

必殺技は、接触相手なので範囲が狭いですが、マナ1でも威力はなかなかです☆







3.8の評価は大あたりキャラの部類です!!
ボスwave限定だと、評価は4.1ですよo(*゚∀゚*)o



以上です(*`・ω・)ゞ




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【チェンクロ3】SSR篤実の癒し手マリナ アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ 

今回は、篤実の癒し手マリナを評価してみたいと思います!!


僧侶アルカナとしての評価です☆



僧侶アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 僧侶アルカナ評価項目まとめ







篤実の癒し手マリナ


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◆ステータス
職業:僧侶
所属:副都
コスト:20
MAX ATK10,600 HP7,400


◆スキル
エクスヒール
味方全体のHPを小回復(ATK55%)する。さらに味方全体の攻撃力(40%)と防御力(受け手ATK*2%)を一定時間(10秒)上げる。マナ1

真エンジェルヒール
【超必殺】味方全体のHPを上限を超えて(130%)中回復(ATK80%)する。さらに味方全体の攻撃力(50%)と防御力(受け手ATK*2%)を一定時間(10秒)上げる。マナ1




◆アビリティ
絆の英雄・治癒
・マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。
・ダウンにならない。




◆アビリティ
癒しの心
・通常回復量が(70%)上がり、範囲が広がる。
・超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体のHPが(30%)回復し、攻撃力(10%)と移動速度が一定時間(90秒)上がる。



◆パーティーアビリティ
・戦場にいる<斬>武器の攻撃力(20%)と防御力(5%)が上がる。



◆絆アビリティ
絆の杖
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・ダウンにならない。




◆評価(括弧内はコスト考慮後)

回復力 6(6)
・通常回復量が(70%)上がり、範囲が広がる。

回復力は、ATK×4%/4秒×5名で計算

通常回復のppsは、10600*0.04*1.7*5/4=901







必殺技 10超(10超)
エクスヒール
味方全体のHPを小回復(ATK55%)する。さらに味方全体の攻撃力(40%)と防御力(受け手ATK*2%)を一定時間(10秒)上げる。マナ1


真エンジェルヒール
【超必殺】味方全体のHPを上限を超えて(130%)中回復(ATK80%)する。さらに味方全体の攻撃力(50%)と防御力(受け手ATK*2%)を一定時間(10秒)上げる。マナ1

・マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。

6waveでは、マナ8の前提で計算
通常の必殺技を6回、超必殺技を2回使用した前提で計算

通常必殺技のppmは、10600*0.55*5=29150
通常必殺技の攻撃力アップは、パーティーの平均dpsが1000で、自分を除く攻撃メンバーが4名の前提で計算

攻撃力アップのdpsは1000*0.4*4*10/20=+800


通常必殺技の防御力アップは、パーティーの平均ATKを8000として、常にダメージを受けるわけではないので、0.5かけで評価

防御力アップのdpsは、8000*0.02*4*10/20*0.5=+160

通常必殺技のppmの評価は5.5、攻撃力・防御力アップの効果は4.5のため、合計で10


超必殺技のppmは、10600*0.8*5=42400
攻撃力アップのdpsは1000*0.5*4*10/20=+1000
防御力アップのdpsは、8000*0.02*4*10/20*0.5=+160


超必殺技のppmの評価は7、攻撃力・防御力アップの効果は5.5のため、合計で12.5


通常の必殺技を6回、超必殺技を2回使用した前提で計算すると、合計で14.1




サポート 7
・戦場にいる<斬>武器の攻撃力(20%)と防御力(5%)が上がる。
・超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体のHPが(30%)回復し、攻撃力(10%)と移動速度が一定時間(90秒)上がる。





編成 2

パーティーアビリティを最大限活用するには、斬武器メンバーが必要。





その他 4
・通常回復範囲が広がる。
・ダウンにならない。

絆アビリティ
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・ダウンにならない。





コスト

20なので、調整なし。




総合評価 5.8

斬武器がパーティーで本領を発揮するマリナです( ≧∀≦)ノ

斬武器キャラ限定ですが、サポートアビリティがかなり強力です☆

必殺技も回復+サポートと強力なスキルになってますね☆


5.8の評価は壊れキャラの部類です!!
レジェンドフェスでなんとかGETしたいです!!


以上です(*`・ω・)ゞ




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【チェンクロ】SSR綿100%の二ツ星の娘クロテッド&バスチアン アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ


今回は、綿100%の二ツ星の娘クロテッド&バスチアンを評価してみたいと思います!!





後衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 後衛アルカナ評価項目まとめ







SSR綿100%の二ツ星の娘クロテッド&バスチアン



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◆ステータス
職業:魔法使い&魔法使い
所属:賢者の塔
コスト:18
MAX ATK8,500 HP5,500

(バディ)
MAX ATK9,500 HP8,500 



◆スキル
ペール・アフェクシオン
2直線範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(7.5倍)を与える。 マナ2

(バディ)
フィーリア・カーリタース
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(7.5倍)を与え、元の位置に戻る。





◆アビリティ
可愛くて優しい娘
・WAVEが進むたび、自身に最も近い味方2人の攻撃力(20%)と防御力(10%)を一定時間(20秒)上げる。
・WAVEが進むたび、自身に最も近い味方2人を(25%)回復する。

(バディ)
最愛の娘を守る父
・近接戦闘で本来の攻撃力を発揮できるが、遠距離攻撃が出来なくなる。
・敵陣にいると攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がり、一定間隔で徐々にHPが(3秒/2%)回復する。




◆アビリティ
可愛くて元気な娘
・HPが100%の時、攻撃力(50%)と移動速度が上がる。






◆パーティーアビリティ
・戦場にいる<賢者の塔>所属の防御力が(12%)上がる。




◆絆アビリティ
クマのぬいぐるみ
・WAVEが進むたび、自身のHPが(12%)回復する。



◆評価(括弧内はコスト考慮後)

攻撃力 5(5)
・WAVEが進むたび、自身に最も近い味方2人の攻撃力(20%)と防御力(10%)を一定時間(20秒)上げる。
・HPが100%の時、攻撃力(50%)と移動速度が上がる。
(バディ)
・近接戦闘で本来の攻撃力を発揮できるが、遠距離攻撃が出来なくなる。
・敵陣にいると攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がり、一定間隔で徐々にHPが(3秒/2%)回復する。


(1wave目)
クロテッドのdpsは、8,500*0.1*1.5/2=637
バスチアンのdpsは、9,500*0.1*1.4/2=665
バスチアンは前衛なので0.75がけで計算すると、合計のdpsは1136


(2wave目以降)
クロテッドのdpsは、8,500*0.1*1.5/2=637
バスチアンのdpsは、9,500*0.1*1.4*1.2/2=798
バスチアンは前衛なので0.75がけで計算すると、合計のdpsは1236

平均のdpsは、1219




必殺技 6(6.5)
ペール・アフェクシオン
2直線範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(7.5倍)を与える。 マナ2

(バディ)
フィーリア・カーリタース
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(7.5倍)を与え、元の位置に戻る。

クロテッドの必殺技は、2直線範囲攻撃なので、平均3体に攻撃する前提
バスチアンの必殺技は、直線範囲攻撃なので、平均2体に攻撃する前提
必殺技は2wave目以降に使用する前提

クロテッドの必殺技のdpsは8,500*0.1*1.5*3*7.5/20/2=+717
バスチアンの必殺技のdpsは9,500*0.1*1.4*1.2/20/2=+598


合計のdpsは、+1,315






サポート 4.5
・戦場にいる<賢者の塔>所属の防御力が(12%)上がる。
・WAVEが進むたび、自身に最も近い味方2人の攻撃力(20%)と防御力(10%)を一定時間(20秒)上げる。

所属結束としては、なかなかの性能
WAVE毎のバフは1人はバスチアンにかかり、もう1人で誰かサポートすることを評価




編成 2.5

アビリティを最大限活用するには、賢者の塔パーティーが必要。






その他 4.5
・WAVEが進むたび、自身に最も近い味方2人を(25%)回復する。

(バディ)
・近接戦闘で本来の攻撃力を発揮できるが、遠距離攻撃が出来なくなる。
・敵陣にいると攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がり、一定間隔で徐々にHPが(3秒/2%)回復する。

バスチアンが盾役になってくれるので、前衛がいなくても問題ない。
また、クロテッドのWAVE回復のアビリティとバスチアンのHP回復のアビリティにより、バスチアンの耐久猟区は高くなっている。






コスト

18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。
Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%

◆攻撃力 5→5
合計のdpsは1219→1316


◆必殺技 6→6.5
合計のdpsは、+1,315→+1420






総合評価 4.6

賢者の塔で初バディキャラのクロテッド&バスチアン!

バディキャラなの二人分の攻撃力があり強いです!

必殺技の攻撃範囲も広く、サポート力も高くて強力なキャラですね☆

バスチアンが倒されないように操作が難しいのが難点ですね、、、



4.6の評価は超あたりの部類です!!
バディキャラは何かと便利なので、GETしたいです!!



以上です(*`・ω・)ゞ





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【チェンクロ3】SSR獣の刻印者カーリン アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

今回は、獣の刻印者カーリンを評価してみたいと思います!!




近接魔なので、前衛アルカナとしての評価です☆



前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 前衛アルカナ評価項目まとめ







獣の刻印者カーリン


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◆ステータス
職業:魔法使い
所属:賢者の塔
コスト:18
MAX ATK9,100 HP7,500

◆スキル
ベスティアリリース
自身の攻撃力(20%)と移動速度が一定時間(90秒)上がる。この必殺技は初回のみ使用可能。マナ1

グランデファング
ジャンプによる強襲で前方範囲内の全ての敵に中ダメージ(11.5倍)を与え、ダウンにする。マナ2


◆アビリティ
腹ペコ少女
・近接攻撃力(35%)と攻撃速度(1.5秒)が上がるが、遠距離攻撃が出来なくなる。
・クリティカル発生率(40%)が上がる。



◆アビリティ
獣の刻印
・自身より後ろに味方の魔法使いが2人以上いると、自身の攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がる。
・一定確率(30%?)で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ(50%)、カウンター(2倍)を行い、ダウンにする。



◆パーティーアビリティ
・戦場に<魔法使い>の味方がいると自身の攻撃力(40%)と移動速度が上がる。



◆絆アビリティ
野生のカン
・クリティカル発生率が上がる。
・クリティカル威力が上がる。


◆評価(括弧内はコスト考慮後)

攻撃力 8(8.5)
自身の攻撃力(20%)と移動速度が一定時間(90秒)上がる。この必殺技は初回のみ使用可能。マナ1
・近接攻撃力(35%)と攻撃速度(1.5秒)が上がるが、遠距離攻撃が出来なくなる。
・クリティカル発生率(40%)が上がる。
・自身より後ろに味方の魔法使いが2人以上いると、自身の攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がる。
・一定確率(30%?)で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ(50%)、カウンター(2倍)を行い、ダウンにする。
・戦場に<魔法使い>の味方がいると自身の攻撃力(40%)と移動速度が上がる。

最初に必殺技1を使った前提で、6waveで各wave20秒の前提で評価

最初の90秒間の近接戦闘でのdpsは、9100*0.1*1.35*1.2*1.4*(0.6+0.4*1.5)/1.5*1.2=1981
前衛敵に対するカウンターのdpsは、9100*0.1*1.35*1.2*1.4*0.3*2/1.5*1.2=990



残りの30秒間の近接戦闘でのdpsは、9100*0.1*1.35*1.2*1.4*(0.6+0.4*1.5)/1.5=1651
前衛敵に対するカウンターのdpsは、9100*0.1*1.35*1.2*1.4*0.3*2/1.5=825


平均dpsは((1981+990)*90+(1651+825)*30)/120=2848




耐久力 2.5(2.5)
・自身より後ろに味方の魔法使いが2人以上いると、自身の攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がる。
・一定確率(30%?)で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ(50%)、カウンター(2倍)を行い、ダウンにする。

敵陣での敵のdpsは、(600/1.5*(0.3*0.5+0.7)+600/2)*0.9=576であり、耐久時間は7500/576=13.0






必殺技 7.5(8)
グランデファング
ジャンプによる強襲で前方範囲内の全ての敵に中ダメージ(11.5倍)を与え、ダウンにする。マナ2

範囲攻撃なので、平均3体に攻撃する前提で計算
必殺技1でマナを1つ使用するので、6waveで5マナの前提で評価

最初90秒の必殺技のdpsは、9100*0.1*1.35*1.2*1.4*3*11.5/20/2*1.2=2136
残り30秒の必殺技のdpsは、9100*0.1*1.35*1.2*1.4*3*11.5/20/2=1780


平均すると(2136*90+1780*30)/120*5/6=1705




サポート 1
特になし






編成 3

アビリティを最大限活用するには、魔法使いが2名パーティーに必要。





その他 3
・カウンター時に敵をダウンにする。
・必殺技で敵をダウンにする。

絆アビリティ
・クリティカル発生率が上がる。
・クリティカル威力が上がる。

ダウン付与アビリティがなかなか便利





コスト

18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。
Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%

◆攻撃力 8→8.5
近接戦闘でのdps2848→dps3075



◆耐久力 2.5→2.5
耐久時間13.0秒→14.0秒



◆必殺技 7.5→8
合計のdpsは、1705→1841





総合評価 4.3

近接戦闘で本領を発揮する近接魔のカーリンです!

強力なカウンターと必殺技を持ってますよ☆

耐久力が弱いので、絆アビリティや僧侶で補ってあげると活躍しそうです!




以上です(*`・ω・)ゞ


4.3の評価は超あたりキャラの部類です!!

伝授は、HP吸収を持つケテか、攻撃力アップの必殺技を持つトトリあたりが候補ですかね(-ω- ?)





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