14807379520440

(2017.1.12追記)総合評価の評価レンジを修正しました!
こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ


引き続き、アルカナ評価の考察について、記事にしてみようと思います。





後衛アルカナ評価項目


後衛は、6つのアルカナ評価項目で評価することを考えてます!

各項目を7段階のレンジで評価して、総合評価を決めたいと思います(っ`・ω・´)っ


評価項目と評価方法はこちら!




攻撃力

通常攻撃の1秒あたりのダメージ量(=dps)で評価します!

クリティカル率と攻撃速度を加味してdpsを計算します!

後衛は、前衛と役割が異なるので、前衛よりも評価レンジを低くしてます☆

評価レンジ(2016.12.28)
2・・・dps300~
3・・・dps600~
4・・・dps900~
5・・・dps1200~
6・・・dps1500~
7・・・dps1800~




必殺技

6waveで各wave20秒、マナ1個獲得、敵の5体の前提で必殺技の効果を評価します!

単体攻撃は1体、範囲攻撃は3体(1~5体の平均値)、全体攻撃は5体の敵に対してのダメージ量を測定します!

マナ素養などのアビリティの効果も必殺技に加味します!

最終的には1秒あたりのダメージ量(=dps)に換算して評価します!


評価レンジ(2016.12.28)
2・・・dps250~
3・・・dps500~
4・・・dps750~
5・・・dps1000~
6・・・dps1250~
7・・・dps1500~




サポート

味方に対するバフ、敵に対するデバフを評価します!




編成

アビリティ、スキルをフル活用する場合のパーティー編成の自由度を評価します!

特定のキャラ、特定の所属、特定の武器、特定の職業の順番でパーティー編成の自由度が上がる前提で評価します!
 


その他
その他のドロップアップやAP回復などのアビリティを評価します!

後衛は、役割として耐久力が求められていないので、評価項目からはずしてます。

そのため、耐久力が高いキャラはその他の評価で加味したいと思います!




コスト

コスト20を基準値に評価します!

コストが18であれば、Rアルカナの絆アビリティをつけ、コストが16であればSSRアルカナの絆アビリティをつける前提で、攻撃力、耐久力に加味します!

※新世代アルカナをちゃんと評価できてないので、評価方法を見直すかもしれません、、、




総合評価

各項目の評価を元に総合評価を決めます!

当面は単純平均にしようと思いますが、過重平均にするかも知れません( ̄▽ ̄;)


SRアルカナは、2~3
SSRアルカナ(酒場)は、3~4
SSRアルカナ(限定)は、4~5
になるようなイメージです!


評価レンジ(2016.12.28)はこちらをご覧下さい!
2.5~・・・あたり
3.0~・・・中あたり
3.5~・・・大あたり
4.0~・・・超あたり
5.0~・・・壊れ


以上です(*`・ω・)ゞ



評価レンジは、後日アップデートしたいと思います!




読んでくださり、ありがとうございます!
ランキングクリックくださると、励みになります☆


人気ブログランキングへ