まさのほぼチェンクロ日記

ほぼスマホゲームのチェンクロについて書いてます☆ ただ、チェンクロ以外のこともどんどん書いていくので、「ほぼチェンクロ日記」です!

チェンクロを中心に書いてます!

【チェンクロ3】SSR聖騎士団長“聖楽の指揮者”フローリア アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

今回は、聖騎士団長“聖楽の指揮者”フローリアを評価してみたいと思います!!


前衛アルカナとしての評価です☆



前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 前衛アルカナ評価項目まとめ







聖騎士団長“聖楽の指揮者”フローリア


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◆ステータス
職業:騎士
所属:聖都
コスト:18
MAX ATK9,200 HP9,400



◆スキル
グランツ・トーン・マーチ
【舞】(効果中、自身は移動不能)自身以外の味方の攻撃力(40%)と防御力(ATK3%)を一定時間(30秒)上げる。マナ2





◆アビリティ
聖楽騎士団応援歌
・WAVEが進むたび、味方騎士のクリティカル発生率(10%?)と移動速度が一定時間(20秒)上がる。
・ボスWAVE時、味方全体のHPが徐々に回復(6秒毎に3%)する。





◆アビリティ
聖楽の指揮者
・マナスロットの回転速度が遅くなる。
・自身以外の味方の騎士が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(3%)と防御力(3%)が一定時間(20秒)上がる。




◆パーティーアビリティ
戦場にいる<聖都>所属の攻撃力(15%)が上がる。





◆絆アビリティ
グリュックユーベル
・攻撃力(6%)と防御力(5%)が上がる。




◆評価(括弧内はコスト考慮後)

攻撃力 2.5(2.5)
・WAVEが進むたび、味方騎士のクリティカル発生率(10%?)と移動速度が一定時間(20秒)上がる。
・戦場にいる<聖都>所属の攻撃力(15%)が上がる。
・自身以外の味方の騎士が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(3%)と防御力(3%)が一定時間(20秒)上がる。

味方騎士の必殺技は毎wave最初に1回使う前提で計算

1wave目は攻撃力3%、防御力3%増加
2wave目以降は攻撃力3%、防御力3%、クリティカル10%増加
の前提で計算

1wave目のdpsは、9200*0.1*1.15*1.03/1.75=622

2wave目以降のdpsは、9200*0.1*1.15*(0.9+0.1*1.5)*1.03/1.75=658


平均のdpsは、648




耐久力 3.5(4)
・ボスWAVE時、味方全体のHPが徐々に回復(6秒毎に3%)する。
・自身以外の味方の騎士が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(3%)と防御力(3%)が一定時間(20秒)上がる。

味方騎士の必殺技は毎wave最初に1回使う前提で計算

通常waveの敵のdpsは、(600/1.5+600/2*0.4)*0.97=504であり、耐久時間は9400/504=18.6


ボスwaveの敵のdpsは、(600/1.5+600/2*0.4)*0.97=504であり、回復力は47、耐久時間は9400/(504-47)=20.5


6wave中2waveがボスwaveとすると、平均耐久時間は19.2






必殺技 6(6)
グランツ・トーン・マーチ
【舞】(効果中、自身は移動不能)自身以外の味方の攻撃力(40%)と防御力(ATK3%)を一定時間(30秒)上げる。マナ2


パーティーの平均dpsが1000で、自分を除く攻撃メンバーが3名の前提で計算

攻撃力アップのdpsは1000*0.4*3*30/20/2=+900



パーティーの平均ATKを8000とすると
8000*0.03*4*30/20/2=+720

パーティー全体で敵のdpsを720カットできる計算
常にダメージを受けるわけではないので、720×0.5=360で評価




サポート 7
・WAVEが進むたび、味方騎士のクリティカル発生率(10%?)と移動速度が一定時間(20秒)上がる。
・ボスWAVE時、味方全体のHPが徐々に回復(6秒毎に3%)する。
・戦場にいる<聖都>所属の攻撃力(15%)が上がる。
・自身以外の味方の騎士が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力(3%)と防御力(3%)が一定時間(20秒)上がる。

味方騎士の必殺技は毎wave最初に1回使う前提で計算

1wave目は攻撃力3%、防御力3%増加
2wave目以降は攻撃力3%、防御力3%、クリティカル10%増加
の前提で計算

6wave中2waveがボスwaveの前提で計算





編成 2

アビリティを最大限活用するには、聖都&騎士パーティーが必要





その他 3
・マナスロットの回転速度が遅くなる。

絆アビリティ
・攻撃力(6%)と防御力(5%)が上がる。





コスト

18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。
Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%

◆攻撃力 2.5→2.5
合計のdpsは648→699


◆耐久力 3.5→4
耐久時間は、19.2→20.7







総合評価 4.1

サポートに特化したフローリアです( ≧∀≦)ノ

聖都&騎士パーティーを大幅に強化できますよヽ(*´∀`*)ノ

マナのスロット速度が低下するアビリティも嬉しいです!

必殺技も2マナですが発動時間が長く、パーティーを長時間強化してくれます!




4.1の評価は超あたりキャラの部類です!!
聖都キャラクターが揃っている人にはオススメです!



以上です(*`・ω・)ゞ





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【チェンクロ3】SR調査兵団の食いしん坊サシャ・ブラウス アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ


今回は、調査兵団の食いしん坊サシャ・ブラウスを評価してみたいと思います!!





後衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 後衛アルカナ評価項目まとめ







SR調査兵団の食いしん坊サシャ・ブラウス



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◆ステータス
職業:弓使い
所属:旅人
コスト:15
MAX ATK7,400 HP6,000


◆スキル
サシャの狙撃
【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上の敵1体に中ダメージ(7倍)を与える。最大まで溜めると必殺技の威力(10倍)が上がり敵を貫通する。マナ2



◆アビリティ
蒸かし芋
・WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復(15%)する。
・HPが100%の時、攻撃力(20%)と移動速度が上がる。



◆アビリティ
一致団結
・3人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力(25%)が上がる。
・近接攻撃力(20%)が上がる。




◆パーティーアビリティ
なし



◆絆アビリティ
食欲旺盛
・残りHPが50%以上の場合、攻撃力と移動速度が上がる。



◆評価(括弧内はコスト考慮後)

攻撃力 2.5(3)
・HPが100%の時、攻撃力(20%)と移動速度が上がる。
・3人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力(25%)が上がる。
・近接攻撃力(20%)が上がる。

遠距離攻撃の最大dpsは、7400*0.1*1.2*1.25/2=555

近接攻撃は、HPが100%未満の前提で計算
近接攻撃の最大dpsは、7400*0.1*1.2*1.25/2=555




必殺技 2.5(2.5)
サシャの狙撃
【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上の敵1体に中ダメージ(7倍)を与える。最大まで溜めると必殺技の威力(10倍)が上がり敵を貫通する。マナ2


直線範囲1体+貫通なので、1~2体(平均1.5体)に攻撃する前提で計算


最大dpsは7400*0.1*1.25*1.2*1.5*10/20/2=416






サポート 1
なし






編成 5

アビリティが自己完結しているので、どのパーティーでも大丈夫!





その他 3
・WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復(15%)する。
・近接攻撃力(20%)が上がる。

絆アビリティ
・残りHPが50%以上の場合、攻撃力と移動速度が上がる。

近接攻撃も出来る!




コスト

15なので、SSRアルカナの絆アビリティが使用可能。
SSRアルカナ4凸でHP+15%、ATK+15%
◆攻撃力 2.5→3
dpsは555→638


◆必殺技 2.5→2.5
必殺技のdps416→478






総合評価 2.9

攻撃力が高めのSRアルカナのサシャ!!

近接攻撃が出来るので、遠距離との使い分けも便利ですo(*゚∀゚*)o

wave毎に、味方を回復するアビリティも嬉しいですね☆

近接でHPが100%を保つのは難しいですが、クリスタなどの超過回復スキル持ちと組み合わせると、攻撃力が更に高められそうです( ≧∀≦)ノ





2.9の評価はあたりの部類です。
SRアルカナとしては、そこそこ良い性能だと思います!





以上です(*`・ω・)ゞ



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【チェンクロ3】SR調査兵団の参謀アルミン・アルレルト アルカナ評価

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

今回は、調査兵団の参謀アルミン・アルレルトを評価してみたいと思います!!


前衛アルカナとしての評価です☆



前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価 前衛アルカナ評価項目まとめ







調査兵団の参謀アルミン・アルレルト


14913175767490

◆ステータス
職業:戦士
所属:旅人
コスト:15
MAX ATK7,200 HP6,800

◆スキル
アルミンの機転
味方全体の攻撃力(30%)と移動速度が一定時間(10秒)上がる。マナ1


◆アビリティ
聞いてくれ提案があるんだ
・戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力(11%)と防御力(5%)が上がる。



◆アビリティ
とても賢い頭
・サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力(10%)と防御力(7%)が上がる。




◆パーティーアビリティ
なし



◆絆アビリティ
アルミンの提案
・自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる


◆評価(括弧内はコスト考慮後)

攻撃力 2.5(2.5)
・戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力(11%)と防御力(5%)が上がる。

最大dpsは7,200*0.1*1.11*(0.6+0.4*1.5)/1.5=639





耐久力 2(2)
・戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力(11%)と防御力(5%)が上がる。

敵のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.95=664であり、耐久時間は6800/665=10.2




必殺技 3
アルミンの機転
味方全体の攻撃力(30%)と移動速度が一定時間(10秒)上がる。マナ1

パーティーの平均dpsが1000で、攻撃メンバー(自分含む)が4名だとすると、dps+600





サポート 4
・戦場に戦士が3人以上いると戦士の攻撃力(11%)と防御力(5%)が上がる。





編成 3

アビリティを最大限活用するには、戦士味方キャラが2人必要で、他のキャラも戦士が望ましい。





その他 4
・サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力(10%)と防御力(7%)が上がる。

絆アビリティ
・自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる

バックアップアビリティを持つので、サブメンバーとしても優秀





コスト

15なので、SSRアルカナの絆アビリティが使用可能。
SSRアルカナ4凸でHP+15%、ATK+15%
◆攻撃力 2.5→2.5
戦闘時・・・dps639→734

◆耐久力 2
耐久時間10.2秒→11.7秒





総合評価 3.1

サポートキャラとして優秀な戦士のアルミン!

バックアップアビリティは、SRアルカナではトップクラスの性能を誇ります(*`・ω・)ゞ


スキル、アビリティも味方サポートに特化しており、ボスwaveやレイドで重宝すると思いますヽ(*´∀`*)ノ






3.1の評価は中あたりキャラの部類です!!
SRアルカナとしてはかなり評価高いですね( ≧∀≦)ノ


以上です(*`・ω・)ゞ




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